
(--------)


タイヤのお話

(2014-02-05)
バイクのタイヤにはバイアスとラジアルがありますが
Ninja250Rでバイアスの140を履いていると
コーナーでの前輪と後輪が歪みながら外側に膨らんでいく時ってありません?

ラジアルの140の時にはそんなに感じることはありませんでしたが…

構造的にはカーカスの巻き方が違うこの2種類

まずはラジアル
51627679_2046259266_62large[1]

回転方向に対して縦にカーカスが入り
トレッド面が柔らかいのに対し
サイドウォールがしっかりと荷重を支えます


続いてバイアスです
51627679_2046259268_174large[1]

回転方向に対して斜めにカーカスが入り
トレッド面とサイドウォールが全体的に柔らかいのが特徴です



さてこの2種類
純正ホイールに純正サイズの130サイズで使用するとそこまでの差は感じられませんが
1サイズアップの140で使用すると
バイアスの特徴である [全体的に柔らかい] というのが作用し

1 タイヤの回転による連続した変形
           ↓
2 変形の限界により微弱なスリップが発生
           ↓
3 変形した状態からの復元
           ↓
4 グリップの回復による変形の再開
           ↓
これが2へ戻り連続して発生するために外側に膨らんでいきます



ラジアルの場合はサイドウォールがしっかり過重を支えるため
この現象は発生しにくくなります



素直に130サイズを履くのがお勧めですが140サイズのバイアスを履くなら
十分にこの特性を理解して、安全運転に勤めましょうねってお話でした

寒いですが頑張ってバイクに乗りましょうw
51627679_2046300048_40large[1]


カスタム内容

(2012-10-30)
これで大雑把なインプレは最後となります

ビートフルエキ ストリート管  ビートジャパン HP
使いやすいフルエキです、低中速のトルクが上がり高回転の伸びもまぁまぁ
流石にレース向けの物と比べると、高回転のパワーは若干見劣りします
しかし、6000回転付近のトルクの谷を上手い具合に誤魔化してくれます
純正品と比べると重量も軽くなるので、ハズレではない製品です
サーキットでタイムを削るために走るのでなければ、これか
スリップオンかな~と思います、オールマイティに使える品

ビートステップ ハイパーバンク可倒式/固定式
初めは固定式を使用していました…今は可倒式です
何故かと言うと、以前スリップダウンした際に
フレームがひん曲がってしまったので、フレームを守るためにカウルを犠牲にする
という選択に至りました、ninja250rのステップ部分の強度がもう少しあれば
素直にステップが折れて、フレームを守れたと思います
転倒した際カウルとフレームを天秤にかけたら、間違いなくフレームを保護した方が良いので
可倒式をオススメします、まぁ可倒式はこれしかないんですがね…

ビート ハンドルkit
これはただ単に、純正っぽくしつつ絞りとタレ角を付けたかったから
しかし…う~ん…(´・ω・)y-~な感じですw
フォークの突き出し量を増やしたくなったら、専用スペーサーが必要
もうちょっとタレ角があったほうが楽
バーエンドにジュラコンが初めから付いている為、長距離しんどい
素直にペンスケかトマゼリのハンドル買った方が良かったかもしれない…
まぁ俺の個人的な感想なので、鵜呑みにしないようにねw

エーテック ミラー&アッパー&サイド&アンダーカウル エーテック HP
綾織りカーボンを選んで装着してます
軽くなります、しかしすぐ慣れますw
他の人が乗ると「軽い!」と言いますが、慣れるまでが早い為
あんまり凄いパーツという感覚がありません…
実際は、軽量化による恩恵は理解していますが
そのお金があったら、先にしっかりと消耗品を交換する事をオススメします
その上で余裕が出来たら、買うのも一興かと思います
硬化剤が大量に使用されている為か、まともに取り付け出来ません
現在タイラップ止めなので、買うなら覚悟して買って下さいねw

コワース インナーフェンダー HPがどこにあるのか不明
販売されている中で、幅が広めだったので選びました
150サイズでも収まりそうな感じ

SP武川 メーター SP武川 HP
中身はKOSOのメーターと同じ物らしいです…w KOSO HP
ただしこっちは名前の通ったメーカーなので、その分安心してます
各種機能が付いて、コンパクトにまとまっています
ワーニングランプがもう一つ欲しかった…
まぁデザイン・機能・視認性等良いパーツです

ダートフリーク ウインカー ダートフリーク HP
なんだか赤っぽいです、LEDなのでデイトナリレーに交換して装着しています
リレーは左テールカウル内部に隠れています
雨の日とか内部に水滴が付いてるけど…オフ車に使う物でこの防水性で大丈夫なのだろうか
壊れていないから大丈夫なんだろうけど、ちと心配です

POSH ウインカー POSH HP
お値段が高いところ以外は気に入っています、値段も性能の内なので
頑張っていただきたいところです

プロト スウェッジラインブレーキホース プロト HP
タッチがしっかりします、必要十分な性能です


その他
怪しいフロントフェンダー ヤフオクで安いフェンダーを購入
色が黄ばんでいる感じです、重量はさほど変わりません

フェンダーレス ワンオフらしい
以前ninja250rに乗っていた、という人がシコシコカーボンを削って作ったらしい物
その辺のフェンダーレスでも良かった気がしないでもないw

サブミラー ホームセンターで購入
三角形のサブミラー、死角を補完するのに丁度良い物です
慣れていない人だと邪魔という意見もありますが、地味に便利w

グリップ メーカー忘れたw
ゲルグリップ使ってます、ほんのり効果がありますw

やっとカスタム編が終わった…w


前回の続き

(2012-10-16)
ハイ、前回の続きです(。・Д・)ゞ


リアサス ナイトロン  ナイトロンHP
まぁぶっちゃけ無くても良いですw
元々は、ネオスタ車両に突っ込もうかと思っていましたが
無くても良いんじゃね?とか
バネだけで行けるって話になって
結局俺のケツを支えていますw
レースでもバネ交換だけでいけるので
サスまでイジリたい、って人には買う価値があるかも?です


エアフィルター K&N  K&N HP
ほんのり変わります
若干トルクアップなパーツです
高回転でも効果がある!と思うw
と思う、と書いたのは
はっきりとは分からん!
って事ですw
シャシダイに載せたわけでもないしねw(。ノω<。)


インマニファンネルぶった斬り  カワサキ純正パーツ HP
これはエアクリーナーボックス内部に伸びている
ファンネルを、エアクリーナーボックス入口部分まで
ハサミやカッターでぶった斬り
吸気抵抗を減らそうという金のかからないカスタム?w
やや吸気量が増えたような気がします
吸気音も増えますがね…(´д`)


二次エアキャンセル
ホームセンターでイス用のキャップでも買ってきましょう
んで、エアクリーナーボックスと
エアスイッチバルブの両方にねじ込みます
これで完成ヽ(*´з`*)ノ
費用もそれほどかからずリーズナブルです
文章だけじゃ分からんわ って人は
純正パーツHPを見てね(oゝД・)b
要は塞いでしまえば良いだけですw


T-REV  寺本自動車 HP
効果はHPで説明されています
2発と単発エンジンは0,7ミリ
3発から0,5ミリが推奨されてます
でもまぁ、排気量が小さいので
0,5ミリの方が効果があるように思います
地味にお財布にダメージがくるお値段しますがねw
ninjaだとセット品で0,7ミリなんですよね…
あぁ、0,5ミリと0,7ミリってのは
内部にあるバルブの羽の事です


まだ続きます… もう少しで終わりのはずw


ninja250rカスタム内容&インプレ

(2012-10-09)
新しいninja250rが出ましたね
自分としては、現在乗っているタイプの方が好みなので
2種類を同時に販売して欲しいところであります…(´-ω-`)

まぁそれはさて置き、現状のカスタム内容やそのインプレなんかを
地味~に垂れ流します…需要があるかは分からないけどw

タイヤ GBR200  GBR200HP
まだガッツリ走ってはいませんが、倒しこみの途中でセルフステアが弱い印象を受けます
その分寝かしやすくはあるのですが、ドライコンディションのサーキットでの使用となると
ちょっとだけ旋回力に疑問を持ってしまうかも…
まだ走ってませんけどねw

ブレーキパッド  デイトナ ゴールデンパッドHP
使いやすいメタル系パッドだと思います、ただ車重を考えるとレジン系でも…w
タッチはプロジェクトμのエコスポーツに似た感じです  プロジェクトμ HP

フォークオイル ヤマハG-10  ヤマハ フォークオイルG-10HP
以前はカワサキ純正フォークオイルのG-10を使っていましたが
ヤマハのG-10に変更しました、粘度が微妙に違います
まぁフォークオイルとか好みの粘度があると思うので、バイク用品店に置いてある(と、思うw)
粘度表を見ながら、車重や乗り方等考えて選ぶのが良いと思います


ブレーキホース スウェッジラインメッシュホース  スウェッジライン ブレーキホースHP
ブレーキタッチがカチッとします、純正ホースだと広がり
握り込む際に、レバーを奥まで握らなきゃいけないので
ブレーキタッチを固めにしたい人にはオススメです
ただま~ブレーキの性能自体は変わりませんw
最終的にはタイヤやパッドの性能で決まるので
ツーリングや街乗りで使用する分にはいらないかも…


う~ん…やたらと長くなるなぁ( ´ー`)y-~
続きはまた今度ねw(o´・ω-)b



消耗品の交換

(2012-10-07)
ninja250rの消耗品を交換してきました

ついでに?地味にカスタム内容をば…

タイヤ・ホイールベアリング・ハブダンパー・チェーン
を交換してきたので、タイヤのお話

先日までブリヂストンBT92を履いていました
このタイヤは潰すことを意識しなくても、面で路面を捉えるため
楽に走らせる事が出来ます。

ただし、扁平率が高いタイヤなので寝かし難いです
高速ツーリングにオススメ

ブリヂストンHP BT92


現在のタイヤはある程度走ってからインプレします

まぁ ちょろっと乗った感じは、曲げやすい感じでした
バンクしてるとタイヤがサポートしてくれる感じ
一般的なタイヤと同じで、潰して走るタイヤです

ナップス店長曰く ダンロップなめんな!( ゚Д゚)㌦ァ!!
だそうです(;´・ω・)
このタイヤで雨の日にありえないペースでサーキットを爆走したらしい…


あ、新しいタイヤはGPR200です

ダンロップHP GBR200





文字を大きく・小さく
    プロフィール

    トモ

    Author:トモ
    ninja250rを過走行にしつつ
    rs-v4を買ってしまって
    お財布が悲鳴を上げてるおっさんです
    (。ノω<。)

    カスタムやらメンテナンス
    ある程度落ち着いたら
    ツーリング記事なんかを書いていこうと思います

    当ブログはリンクフリーですが
    リンクした事でアクセス数が減っても責任は負いませんw

    連絡いただければ相互リンク致します

    最新コメント
    リンク
    カテゴリ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    車・バイク
    7709位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    バイク
    2918位
    アクセスランキングを見る>>
    最新記事
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    くろックCute DC01
    お客さんの数
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
