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ロイヤルパープル

(2013-03-07)
さて、実験車両達にぶち込んだロイヤルパープル

モルモットたちの記事→森ツン’sガレージ

なかなか良いとの評判なので、ようやっと自分のにも入れる
その時の様子→森t(ry


今までオベロンのオイルを入れていたので、どうなるのか…
オベロンHP

これのステキなところは、ミッションの入りとフィーリングが半端無く良かったのですが
1Lボトルでの販売が無くなった為、次なる怪しいオイル。そう、それがロイヤルパープルですw



とりあえずオイル交換して
通勤1日目…今までと全く変わらず
通勤2日目…同じように変わらず
通勤3日目…ロイヤルパープルなんて幻だったのかと思い始める
通勤4日目…なんかエンジン音が静かになる
通勤5日目…ポレナレフ状態

                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか降りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

やたらとエンジンが回るではないかwヽ(*´з`*)ノ
それなりにいいお値段するだけはあるね
でも、シフトフィールはオベロンの方が好き(*´ω`*)
両方の良い所が合わさったオイルとかないかな~(*´▽`*)
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むぅ…どうしようかな(´・ω・)y-~

(2013-01-23)
はいどうも、そろそろ会社の寮を追い出されるお年頃のオッサンです

アパートに移ることになり、今までになかった問題が浮上してきております
それは、整備の際にバイクを吊り上げられる設備がない
というものです(-ω-ll)


これまで整備の際、駐輪場の屋根のフレーム
ここにタイダウンを引っ掛けて吊り上げていましたが
アパートの駐車場だとそうもいかず…

そんな時に此奴から →魔改造の緑忍
アストロに良い感じのスタンドがある という情報が…


耐荷重150キロ、V4が200キロ
片側だけなら大丈夫だと思われるが、ちと心配( ´Д`)y─┛~

青空整備とかやってる人たちって、どうやって吊ってるんだろうか…
久々の人柱になりそう( ̄◇ ̄;)


フォークオイル交換5

(2012-12-28)
さぁこのシリーズちゃっちゃと終わらせましょう

この後は逆手順で組み付けだけですがねw


その前にフォークの突き出し量の調整です

51627679_1856512525_54large[1]

この位置で計測します
突き出し量は純正位置で12ミリです

しかしこのままでは面白くない、という人は
ハンドルバーのフォークが収まる位置の深さを計測してみましょう
その深さまでなら、突き出し量を変える事が出来ます。

色々調整してみるのも良いかもしれません
突き出し量を増減させるとどうなるか

突き出し量を増やすとキャスター角が起きて旋回力が増えます
ただ、ポジションがきつくなるかも?
突き出し量を減らすとその逆です

やりすぎには注意しましょうね

フロントフォークの取り付けボルトを締めて完了
締め付けトルクは

アッパー20Nーm  ロア30Nーm
    2.0Kgf-m  3.1Kgf-m

これでフォークオイルの交換は終わりです
長かった…(;´・ω・)



スペシャルサンクス さきちゃん&森ツン


フォークオイル交換4

(2012-12-26)
どうもこんにちは、ノロで一週間死んでた人です

さぁ今回は、フォークオイルをぶち込んで油面の調整をしますよ

使用オイルはカワサキ純正G-10

51627679_1828293207_175large[1]

フォークを縮めた状態で入れましょうね

んで、画像にある線まで入れます

51627679_1828293203_153large[1]

撮影したらちょっと下がりましたが…w
ここで合わせられると、ほぼピッタリになります
しかしながら、左右きちんと油面を合わせるために
専用工具も使用します。
こんなやつ→デイトナHP

フォークを数回伸縮させて、オイルを安定させます
すると油面がみるみる下がります
落ち着いたら油面計測しましょう

スプリングを入れずにレベルを測ります
108±2mmです

しかし慣れるとこの通り

51627679_1828295102_178large[1]

これで油面調整は完了
後はスプリング・ワッシャー・カラーの順に入れて取り付けです


フォークオイル交換その3

(2012-12-20)
ここまで来たら後はフォークオイルの交換だけです

フォークの中には

鉄パイプ(カラーって言うのかな?)

ワッシャー

スプリング

が入っていますので、忘れずに抜いておいてください。

オイルを処理パックの中にぶちまけます

51627679_1828293284_113large.jpg

初めて交換する人は中身を洗浄する為に、適当に新しいフォークオイルを入れて
何度かインナーパイプを伸縮させてやりましょう
当然交換するだけの量とは異なりますので、出来れば2L程用意しておきたいところです

外したついでにインナーパイプの錆落としとかやるのも良いですね

51627679_1828293265_57large.jpg

サビ取りに使用した物は

真鍮ブラシ+サビ取り職人

51627679_1828293234_109large.jpg

これで大まかなサビを落とし

ピカール+ウエスで仕上げます

面倒だからとサンドペーパーでやると、オイル漏れにつながる恐れがあるので
極力避けて下さいね



お次はオイルを入れていきます


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    プロフィール

    トモ

    Author:トモ
    ninja250rを過走行にしつつ
    rs-v4を買ってしまって
    お財布が悲鳴を上げてるおっさんです
    (。ノω<。)

    カスタムやらメンテナンス
    ある程度落ち着いたら
    ツーリング記事なんかを書いていこうと思います

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    リンクした事でアクセス数が減っても責任は負いませんw

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